GTI (6MT) GTX(DSG) GT(6AT)
・GTI_6MT(RHD)
R32と比べると全ての面で軽快な感じを受けました。
正確なシフトゲート、シフトノブの良好な節度感、正確に繋がるクラッチが魅力的です。
おかげでマニュアルシフトを、存分に楽しむことができました。
タービン効果が現れる2500rpm付近でエンジンのトルク特性に変化が生じるので、シフトタイミングが意外と難しく感じました。
後輪の追従性は正確ながら、R32の走りを体験すると普通に感じてしまいます。
・GTX_DSG(RHD)
良くも悪くも豪華なGOLFです。
ハンドリングにGTIのような正確な切れがない代わりに、長距離クルーズを快適に走れそうです。
排気音が勇ましい割りには、快音と感じることができませんでした。
排気系のチューニングがGTIと違うのでしょうか。
ベーシックグレードとあまり変わらない、エクステリアの意匠が大人のクルマですが、
ウッドパネルとウッドステアリング&シフトノブは、ゴルフにはトゥーマッチみたいでした。