車両型式   GH-3CBVY
寸法・
重量
全長 (mm) 4,785
全幅(mm) 1,820
全高(mm) 1,530
ホイールベース(mm) 2,710
トレッド前/後(mm) 1,545/1,545
最低地上高[空車時](mm) 130
車両重量(kg) 1,510
車両
定員
5
性能 最小回転半径(m) 5.3
燃料消費率
[10・15モード走行 国土交通省審査値]
(km/l)
11.0
主要燃費向上対策 筒内直接噴射
可変バルブタイミングコントロールシステム
電動パワーステアリング
ロックアップ機構付トルクコンバーター
エンジン 型式 BVY
種類 直列4気筒DOHC(4バルブ)
内径 x 行程(mm) 82.5 × 92.8
総排気量(cc) 1,984
圧縮比 11.5
最高出力[ネット値] kW (PS)/rpm 110(150)/6,000
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm 200(20.4)/3,500
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量(l) 70
使用燃料 無鉛プレミアム
c50bt137.gif
c50bt137.gif
c50bt135.gif
c50bt135.gif
sharan004009.jpg
sharan004008.jpg
sharan004007.jpg
sharan004006.jpg
sharan004005.jpg
VW パサート
ヴァリアント
全長 4,785mm
全幅 1,820mm
全高 1,530mm
重量 1,510kg
荷室 603L
BMW 5シリーズ
ツーリング
全長 4,855mm
全幅 1,845mm
全高 1,490mm
重量 1,740kg
荷室 500L
ボルボ V70
全長 4,720mm
全幅 1,805mm
全高 1,490mm
重量 1,560kg
荷室 485L
MB Cクラス
ステーションワゴン
全長 4,550mm
全幅 1,730mm
全高 1,530mm
重量 1,465kg
荷室 430L
スバル レガシー
ツーリングワゴン
全長 4,680mm
全幅 1,730mm
全高 1,470mm
重量 1,370kg
荷室 未公開
2006年はライフスタイルが大きく変わる年になりました。
趣味のマウンテンバイク(自転車)は、走りなれた里山が中越地震で崩落したため殆ど走れない状態が続き、
自身の体力低下+メタボリックシンドロームが危惧されるようになりました。
これらの問題を解決すべく、ロードバイクを新たに加え妻、次男と共に乗り始めました。
今まで以上に自転車の積載頻度が増え、TOUAREGの高い屋根に載せるのが辛くなりました。

陸上競技に打ち込む次男の遠征も増え、週末は各地の競技場送迎が日課になっています。
他SUVより良好とはいえ、TOUAREGでの往復は少なからず燃料費の負担増となってきました。
2007年は長男の進学で、更に長距離走行の機会が増えそうです。

車検も無事終わりマイナートラブルを完治したTOUAREGではありますが、これからのライフスタイルに合わせて入れ替えることを決意。
デビュー当初より気になっていたのは、335万円とこのクラスのドイツ製ワゴンとしてはバリュープライスな「2.0 ヴァリアント」。

サイクルスポーツ、アウトドアを楽しみ、愛犬も載せるにはとても魅力的で、上位グレードの差額分で家族用のロードバイク(自転車)を
3台購入できました。
150ps2.0FSIエンジンと優秀な6ATのゴールデンコンビなら、ゴルフより一回り重い1.5tの車重も軽々と走らせてくれることでしょう。
震災を共に過ごしたパートナーとの別れは寂しいですが、新たな愛車とともに子供達の進路を精一杯応援してやるつもりです。
sharan004004.jpg
sharan004003.jpg
sharan004002.jpg
PASSAT
sharan001006.gif
燃料消費、CO2発生量
クルマ磨記(外装)
クルマ磨記(内装)
ルーフボックス修繕