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バイクの最適な積載方法
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ガソリン1L消費当りのCO2発生量(kg)
2.85
ガソリン
比重
0.75
 
@
A
B
C
D=B/@
E=D*2.85
F=D/B
G=E/B
ガソリン消費
走行距離/L
平均時速
走行距離
走行時間
燃料消費
CO2発生量
燃料消費率
CO2発生率
走行データ
Km/L
Km/h
Km
min
L
kg
L/Km
kg/km
屋根上積載 12.5 41 51 75 4.1 11.69 0.08 0.23
荷室内積載 13.7 38 76 120 5.5 15.68 0.07 0.21
SUV・ワゴン車にとって、バイクの積載方法は永遠の課題です。
屋根上積載or車内積載の燃料消費、バイクへの影響を検証しました。

【燃料消費量】
・屋根上積載:0.08L/km (12.5Km/L φ41km/h 51km 1h15min 天候:晴 12.0℃)
・荷室内積載:0.07L/km (13.7Km/L φ38Km/h 76Km 2h00min 天候:小雨 8.0℃)

【CO2発生量】
・屋根上積載:0.23kg/km(11.73kg:51km走行時)
・荷室内積載:0.21kg/km(15.96kg:76km走行時)

【積載の易しさ】
・屋根上積載(○)
 1.フロントホイールを外すだけで、簡単に積載が可能。
・屋根上積載(×)
 1.ルーフキャリアバー、アタッチメントの購入装着が必要。
 2.屋根高1.5mを越える場合、脚立が必要。
・荷室内積載(○)
 1.専用キャリア類の購入が不要。
・荷室内積載(×)
 1.乗車定員が制限される。
 2.積載の都度リアシートを畳む必要がある。
 3.積載の都度、荷物室の荷物を整理する必要がある。
 4.荷物を確実に固定しないと、衝突時にドライバーを直撃する。
 5.荷物類が擦れあうと、ガチャガチャ煩い。
 6.確実な固定には、専用ベースが必要。

【走行性能への影響】
・屋根上積載(○)
 1.見当たらない...
 2.しいて言えば「私の趣味は自転車です。」と対外的にアピールできること。
・屋根上積載(×)
 1.空気抵抗の増加による、走行性能の低下。
 2.高重心による、ハンドリングの低下。
・荷室内積載(○)
 1.走行性能、ハンドリングへの影響が少ない。
・荷室内積載(×)
 1.特に無し。
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