【スペック】全長x全幅x全高:4270x1815x1495mm/ホイールベース:2535mm/車両重量:1380kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:4名
エンジン種類:直4 DOHC インタークーラーターボ付き 直噴ガソリン TSIエンジン
総排気量:1984cc/最高出力:211ps(155kW)/5300-6200rpm/最大トルク:28.6kg-m(280N・m)/1700-5200rpm
トランスミッション:6速DSG/燃料消費率:13.4km/L/タイヤサイズ:235/45R18/車両本体価格:3,480,000円
待望のTheBeetleTurboデモカーが、ディーラー登録されました。
TheBeetleTurboを端的に表現すると、ザビートルのボディーを纏ったゴルフ6GTIといったところでしょうか。
質感のあるエンジンスタートボタンをしっかり押し込むと、野太い排気音とともに2リッターTSIターボエンジンが目覚めました。
走り出してみると車内に入り込むエンジン排気音やロードノイズが比較的小さく、独立したフェンダーやトランクの配置が功を奏しているようです。
トーションビームから4リンクに変更されたリヤサスペンションの追従性も良く、目地段差通過時の突き上げ感が大きく緩和されました。
またワイドなフロントトレッドにより、雨の試走路でも直線路の加速や直角路のハンドリングにおいて不安感は皆無です。
適度な深みを持つスポーツシートの座り心地も良好で、乗降性とホールド性の程好いバランスに好感が持てます。
ターボモデルは走行性能をカリカリに突き詰めた感のあるゴルフ7GTIと違い、普段乗りの快適性とスポーツ走行の俊足性を上手くバランスさせた好モデルでした。