GOLFX_GTI
GLi:十分以上の動力性能とスムーズな6速ATに加えて、しなやかな足回りが好印象でした。
クッションが厚く大柄のシートも、身体全体をやさしくホールドしてくれます。
ウレタンのステアリング、シフトノブと無塗装の樹脂モールを気にしなければ良い買い物です。
なお、樹脂モールは+5万円で塗装してもらえます。
ホイールベース60mm延長の恩恵は、確実に室内寸法(特に後席)に反映されています。
乗降姿勢に無理が無く、腰への負担が激減したことに感動しました。
GT:16in化によるタイヤノイズが若干気になります。
スポーツサスペンション(20mmダウン+強化スタビライザー)でも、路面の凸凹は良く抑えています。
スポーツシートはGT-iほどサイドの張り出しも無く、至極快適な賭け心地でした。
左右独立空調、フォグランプ、16inアルミ等、快適性と見栄えが追加されています。
GTI:フロントグリルの意匠がいささか若作りです。(オリジナルデザインの方が掘りも深くてハンサムかも)
DSGの繋がりは発進時においてぎこちなく、油断すると急加速します。(クラッチ制御熟成不足かも)
フロントシートのサイドサポートが張り出しすが強いので、乗降が難儀です。
タイムラグを感じさせず、伸びやかに加速するエンジンとしなやかな足回りは絶品でした。