2005.07.30 10,200kmを無事走行し、GOLF5にバトンタッチしました。ご苦労様! VW長岡でツーショット
・GOLFX購入記
GOLFWの購入から1年、縁あってGOLFXに入れ替えました。
GOLFWは家族の貴重な足として、ノートラブルで順調に走行距離を重ねてきました。
ほど良いボディーサイズ、活発な1.6Lエンジン、快適なシートヒーター等のおかげで街中を元気に走ります。
TOUAREG入庫整備の代車として、幾度となくGOLFXのデモカーに乗るようになりました。
快適な乗り心地、できの良いシート、力強いエンジン等、いつしかXに魅力を感じるようになっていました。
そんなある日GTIデビューを受けて、登録したばかりの05モデルGTがGTI入れ替えのため入庫してきました。
2月登録、3600km走行で、雪道は未走行とのことです。
その他にも「新古車登録」のGLiが販売店に、数台入庫しています。
Wを入れ替える予定は無かったのですが、好条件の提示で思わずグラッときました。
この登録車GTと新古車GLiを同時に試乗させてもらい、同じコースで両車を仔細に比較したのですが
両車甲乙つけ難く、大いに悩みました。
GLi:十分以上の動力性能とスムーズな6速ATに加えて、しなやかな足回りが好印象でした。
クッションが厚く大柄のシートも、身体全体をやさしくホールドしてくれます。
ウレタンのステアリング、シフトノブと無塗装の樹脂モールを気にしなければ良い買い物です。
なお、樹脂モールは+5万円で塗装してもらえます。
ホイールベース60mm延長の恩恵は、確実に室内寸法(特に後席)に反映されています。
乗降姿勢に無理が無く、腰への負担が激減したことに感動しました。
GT:16in化によるタイヤノイズが若干気になります。
スポーツサスペンション(20mmダウン+強化スタビライザー)でも、路面の凸凹は良く抑えています。
スポーツシートはGT-iほどサイドの張り出しも無く、至極快適な賭け心地でした。
左右独立空調、フォグランプ、16inアルミ等、快適性と見栄えが追加されていますが、無くても不便を感じません。
GTグレードの響きが魅力的ではありますが。
特に登録車GTは購条件も良く、新車のGLIより安く契約できました。
想定外の購入でもあり、当初から新車購入は考慮していませんでした。
新車購入より実質的に45万円程度お得なので、新車に拘らなければ良い選択肢の一つです。
たまたま好条件なGTがあったので、入れ替えに踏みきりましたがGLiでも十分走行性能を満喫できそうです。
購入記